市野園芸 摘みたての幸せ。知多半島でいちご狩り。

電話 0569-27-7856(予約受付 9:00AM~4:30PM)/インターネット予約(快適なご予約制です)

市野園芸 摘みたての幸せ。知多半島でいちご狩り。

市野園芸いちご日記

市野園芸いちご日記

花が咲き始めました( *´艸`)

株の大きさに不安はありますが、いちごの花が咲き始めました(#^^#)

花が咲き始めるタイミングでやらないといけないこと!それは、ハチの投入です。

いちごがきれいな形に膨らむためには、ハチの働きが必要不可欠なんです。

例年は、ミツバチとマルハナバチを併用していますが、今年からミツバチはやめてマルハナバチのみで受粉を頑張ってもらおうと思っています(*'ω'*)

マルハナバチは、ミツバチよりもカラダが大きく、黒色と黄色を纏っているため初めて見る人はだいたいびっくりして怖がられがちです。が、実はミツバチよりも性格はおとなしく、よく働いてくれるんですよ。早朝6時には飛び回ってます笑

自分自身もようやく見慣れてきた頃、よ~く見てみると・・カラダがモフモフしていてなんかかわいらしく思えるようになってきました( *´艸`)

気を付けないといけないことは、花の数が少ない時期にマルハナバチを全開放で放し飼いにすると実になる部分をかじってしまい、いちごがゲジゲジになってしまいます( ;∀;)

様子を見ながら、数匹ずつ開放していこうと思います。

マルハナバチの巣箱↓


第9回はんだ山車まつり開催

 

第9回はんだ山車まつり(10月28日、29日)が開催されました。

当園は、「けずりいちご」と「いちごジャム」の販売とPRをさせていただきました(^^)/

2日間、好天に恵まれて来場者の皆さんもお散歩やお祭りにとって絶好の日和だったかと思います。

ただ風が強く、その分寒さも感じたため「けずりいちご」はというと・・・

正直予定数には全く達しませんでしたが、ご購入していただきましたお客様には本当に感謝致しております。ありがとうございました(#^^#)

振り返るといろいろと学ぶ面があり、有意義な2日間でした。早朝から夜遅くまで働いてくれたスタッフたちにも感謝です。無理言って付き合ってくれてありがとうございました。

今後このような大きなイベントが早いタイミングで分かれば、提供商品のストックも考えていかないとなーと思います。

はんだ山車まつりは、5年に1度のお祭り。このお祭りに携わってくださっている皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。また次回、楽しみにしています。


マルチング作業を始めていきます★

今年もいちごちゃん達の冬支度をする時期となりました。

マルチング作業は、いちごが植わっている培土の保温・雑草の発生防止・培土の水分蒸発抑制を目的としています。

これからの本格的な寒さからいちごちゃん達を守るためのお布団ですね(^^♪

少しづつ、いちごのシーズンに向けて準備に取り掛かっていきますよ( *´艸`)


ホットいちごミルク☆

肌寒い時期に突入して参りましたね(*^-^*)

コンテナカフェ「いちのいちごのあまーい隠れ家」では、温かいお飲み物もご用意致しております。

ほのかにやさしく香るはちみつがクセになる「ホットいちごミルク」。

昨シーズンの冬時期では、いちごホイップスムージーに次いで第2位の売れ行きでした(*'▽')

ぜひお立ち寄りいただいた際に、ご賞味いただきたい一品です(*´▽`*)


完売ありがとうございます☆

今年の夏は何かと露出してきたこの「冷凍いちごスムージー」。

出店などでご購入いただいたお客様や気になっていたというお客様が後日コンテナカフェ「いちのいちごのあまーい隠れ家」に足を運んでくださるようになり( *´艸`)

そのおかげもあり、今まで製造して確保していたこの商品は見事完売となりました(^^♪

誠にありがとうございます。

次回、販売開始できるのは、生食いちごが安定して収穫できるようになったら製造に移していきたいと思っています。時期については未定とさせてください。

また販売できるようになったらPRさせていただきたいと思っています。

コンテナカフェ「いちのいちごのあまーい隠れ家」は土日祝日の営業を続けていくつもりでいますので、そちらも併せて宜しくお願い致します(*^-^*)