市野園芸いちご日記

地元、板山町の盆踊り


8月11日・12日と半田市板山町の盆踊りが開催されました。

毎年、家族でチラッと見に行ってくるんですが、今年は子供参加型だったのかなーとても一体感があり、役員の皆さんもまとまりのある雰囲気のいい盆踊りになってました( ^ω^ )子供たちが楽しいと思える盆踊りって素敵ですよね。来年は今年以上の子供たちで盛り上がってるといいなと思いました。

いろいろ整備しましたよ(#^.^#)

まずは直売所前の駐車場(雨が降ると水たまりができてしまうためコンクリートへ変更)

C・Kハウスへ向かう砂利道(老人施設の団体様が車いすでの移動をスムーズにするためコンクリートへ変更)
before
after
H・Rハウスの入り口へ向かう際の登り坂、大型バス駐車場の口元と後ろの車輪止め(砂利が道路へこぼれてきてしまうため、バイク等でお越しのお客様の転倒防止のためコンクリートへ変更)

受付近辺の整備が思っていたより早くやれて良かったです☆
これでまた少しでも市野園芸を快適にご利用いただければ幸いです(*^-^*)

7月28日、苗挿し完了

7月28日(金)、この日をもって苗挿しがすべて完了いたしました。

今年は受け苗と挿し苗、合わせて約20万本を栽培していきます。今年の夏も難しい天候になるようですが、頑張っていきたいと思います(*^-^*)

写真は、挿し苗に薬師Ⅱをふりかけた状態です。
薬師をふりかける事により、葉に厚みができ、葉の保水量が多くなり、結果的に高温からの体力消耗を最低限に抑える事ができます。

第一ラウンド 苗挿し完了

本日7月6日で第一ラウンド 約40,000本の苗挿しが完了しました。

今週は梅雨時期なのに、蒸し暑くなったと思ったら、台風来たりと変な気候でした。
やはり急に蒸し暑くなる事で、小苗ちゃん達もグッタリ・・・
できるだけ多く、そして早く根付いてくれますように(;^ω^)

結婚10周年を無事迎えました☆

6月末の肉の日(29日)にあっという間の10年記念日を迎える事ができました☆

いつもお世話になりっぱなしの私ですので、なにか気持ちを!と思い、知人に相談(*´ω`*)

半田市の「美つ輪」さんから、ピアスの提案をいただき、10年の意味を込めて、左右5連(10の輝き)なんてオシャレなモノをご用意して頂きました( *´艸`)

記念日に意味を持つモノをプレゼントできた事で思い出を作る事ができました☆
奥さんも渡した翌日に早速着けてくれました\(^_^)/

ほんとナイスなアドバイス、ありがとうございました(*´▽`*)

HOME 新着情報・お知らせへ インターネットご予約へ アクセス・交通案内へ 料金ご案内へ よくある質問と みんなのフォト 市野園芸いちご